人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々こんなことを考えてます。。。


by sak-03

書くことないから

書くことないから_d0078986_13375774.jpg

まぁねこさんのおはなしでも。


ねこの口を見たら下の犬歯(まぁキバのことだ)が2本並んで生えていた。

乳歯から永久歯に生え変わるのが4~6ヵ月の間に全て生え変わるらしいので、
『あー、これがかー』
と、鮮魚のように暴れる猫を押さえ口を開けていましたwwwww

知らないうちに生え変わってて、抜けた歯は飲み込んじゃったりするらしいので、並んで生えてるトコを見れたのは珍しいらしいです。

しかし、そのあとなーんかやたら口を気にしてくっちゃくっちゃしているので、も一回口を見たら
『下の歯が一本ない!』
抜けちゃったようですorz
僕がいぢったせいですか ミャーho  orzスイマセン
噛み付き猫は幼い頃に親兄弟とじゃれあっていなかったせいで力加減がわからないで育ったこともありますが、
歯の生え変わり時期は乳歯がまだ残っている場合歯茎がかゆかったり、乳歯を落とそうとして噛むこともあるそうです。

歯が全て生え変わったら生後6ヵ月という目安になるので、体重が2キロ越えていたら去勢避妊が出来るわけですね。

しかし抱っこも難しいから爪切らしてくれないし、口も開けらんない。ブラシも嫌がる。正直困る。まぁ短毛は基本ブラッシングしなくてもいいのだが。


これでも目付き柔らかくなってきたほうなんですよ。雌だからやっぱ多少目付きキツイけど。

体重も一ヵ月で900g→1.5kgに。まぁ最初痩せ気味だったからなのか、カラダもしっかりしてきた希ガス。
ウサギみたいな体つきからちゃんとねこらしい体つきになってきた。
お腹のゆるいのもなくなった。たぶん野良ん時あんま食うもんなかったからドライフードにお腹が慣れなかったせいだろぅ。
それでもちょっと痩せ気味らしい。標準だと4ヵ月で2kgらしく、ひょっとしたらあまり大きくならないのかも。雌だし。



ネタがないから書いたけど、コレがネタになりつつある。
いかん。
当分猫は封印だ。これじゃただの猫ブログじゃないか………orz
by sak-03 | 2007-01-21 13:37